勤労感謝の日なのに

 
しっかりと勤労してきました(^^;;
 
実は今、また福山に出張中。今週来週と2週間にわたって、某クライアントの中間決算の監査に来ています。それで、今日だけ休みだからといって、東京に戻るのも時間の無駄だし、かといってこっちで休んでも仕方ないし、さらにスケジュール的にギリギリだし、ということで今日も普通に朝からクライアント先まで出かけて仕事をしてきました。もっとも、クライアント先の担当の方にも出社していただくわけで、さすがに夜までお仕事というのは申し訳ないので、夕方早々にホテルに戻ってきたんですが。
 
ちなみに、今やっている中間決算監査は、監査論的にいえば「実証手続」。要するに、会社が出してきた財務諸表を見て、その1つ1つの項目について、その数字が正しいのかチェックしていく作業をやっています。チェックする、と一言でいっても方法はいろいろ。一番オーソドックスなのは、請求書とか、企業の取引先とかが発行する証憑類を見せてもらう、というやり方なのですが、他には、他のデータから会計士みずから「おそらくこのくらいの値になるだろう」といった推定値を出してチェックしたり(具体的にいえば、支払利息が正しい金額かどうか、借入金の残高から計算して求めたりする方法があります)、担当者の方といろいろお話をしてみたり、さらには例えば固定資産とかの場合は実物を見せてもらったり、と、臨機応変にいろいろな作業をしたりします。
 
もっとも、基本的には地味なデスクワーク。あくまでも会議室にこもって、せっせせっせといろいろな資料をチェックしていきます。カネボウの粉飾とかがいろいろと話題になっていますが、普通の会社はそんなことしていないので(^^;;とくにこれといった出来事もなく、淡々とすすんでいく地味〜な作業です。まあ、そんな訳で、一度期末監査がはじまると、1週間なり2週間なりクライアント先に行きっぱなしということになります。そんな訳で今週いっぱいに加えて来週もおなじところに出張です。あ、ただもちろん土日は東京に戻れますけどね。でも、福山って駅前になんにもなくてすごく退屈なんだよなぁ・・・。