ちょっとだけ福山観光(??)

u_ichi2005-11-26

 
前述の通り、23日の休日にしっかり出勤してきた訳ですが、ただ、この日は早めにクライアント先を引き上げ、ホテルに戻ってきました。で。時間もあるので何をしよう・・・と思ったのですが、以前から気になっていた、福山城へ!このお城、駅のすぐ近くにあって、いつも外から見ているのですが、クライアント先から戻る時間には、既に閉館してしまっていて、一度も中に入ったことなかったんですよね。そんなに有名なお城じゃなかったんですが、せっかくなので行ってみることにしました。
 
で。ごめん。はっきりいって、つまんなかったです(^^;;
 
お城は、はげた塗装や古ぼけた階段が時代を感じさせる・・・・鉄筋コンクリート作りの建物(^^;;さすがに某名古屋城や某大阪城みたいにエレベーターはありませんでしたが。一応「福山城博物館」となっていて、福山城や福山の歴史を紹介しているのですが、展示品にはレプリカも多く、ここだけしか見られない珍しい代物、というのはなし。まあ、はっきりいって地元の方なら自分のふるさとの歴史を知るという意味で来る価値はあるとは思うのですが、私のような部外者には・・・つまんなかったです。
 
ただ、天守閣の一番上からは、福山の街を一望でき、これはよかったかも。あと、隣りにふくやま美術館という美術館があって、こちらで特別展でオードリー・ヘプバーン展をやってました。時間がなくてこちらまでは行けなかったんですが・・・どちらかというと、こちらへ行っておけばよかったかなぁ。
 
まあ、でも何度も出張に来ていて、いつも見ている建物だっただけに、ま、一度行けたのはよかったかも。地元の方には申し訳ないのですが・・・もうちょっと中身はがんばってほしかったなぁ・・・。