ライブドア宮内氏企業 監査会計士、役員を兼務 「適正」報告後は代表

 
ライブドア宮内氏企業 監査会計士、役員を兼務 「適正」報告後は代表
http://www.sankei.co.jp/news/060122/morning/22iti001.htm
 
なんか、今回の件で、フジサンケイグループががんばっているなぁ、って感じですね。やはり例のニッポン放送の件が尾をひいているんでしょうね。産経新聞の一面トップのネタ。要するに、監査をする立場の会計士が、監査をされる側の企業に深く関わりを持つ会社の役員だったわけです。まあ、公認会計士法云々いわなくても、素人でも直感的にやばいなぁ、と思うかと思います。ライブドア監査法人をめぐる話題、まだまだ続きそう・・・。
 
ただ、こういう話って、調べようと思えばすぐにわかっちゃう話なんですよね。一方、監査法人は、1年に1度、会計士協会からの調査を受けます。つまり、監査がしっかり行われるかどうか協会が調べる訳ですよ。で、おそらくライブドア監査法人も調査を受けていたと思うんですが・・・そこで気が付かなかったのかなぁ・・・。さすがに、上の新聞で書いてある通り、決算書を見ただけで「公認会計士が百人いたら、九十九人は承認しないだろう」というのは言い過ぎだとは思うけど、やはり明らかに怪しい部分がチラホラある財務諸表なのは事実。会計士協会の調査で、本来はもっと早く気が付くべき事柄だったのではないのか。そこらへんも今後、気になるところです。