THE有頂天ホテル

 
今年はじめての映画を見てきました。三谷幸喜監督で話題のTHE有頂天ホテル。土曜日の午後に行ったので、超満員の映画館で見てきました。
 
いろいろと評判になっている映画みたいなんですが、評判通り、かなりおもしろい映画でした。大みそかのホテルに集まってくる、いろいろな事情を抱えた人たちを描いているのですが、一人ひとりのキャラクターをしっかりと描き分け、さらに、どのキャラクターも非常に個性的かつ魅力的に描いているため、かなり多くの出演者がいるにも関わらず、見ていて混乱することなく、ストーリーを楽しむことが出来ます。また、後半、まったく見ず知らずの人たちが、それぞれ奇妙な縁でストーリーにからんでくる展開はストーリーテラーとしての三谷幸喜の実力をまじまじと見せつけてくれたように思います。
 
難しいテーマがあるわけでもなく(まあ、ひとつのテーマはあるのですが)、何も考えずに、三谷幸喜らしいギャグに素直に笑いつつ楽しめる映画。2時間があっという間に過ぎ去っていく作品でした。楽しかった〜♪やはり三谷幸喜はいいなぁ。一度、芝居も見てみたい・・・。
 
なにげに、年が明けて、見てみたい映画が多いんですよね。近いうちに見に行く予定の映画。「博士が愛した数式」「スキージャンプ・ペア」「コアラ課長」「ナルニア国物語」・・・なんか、見たい映画が続くなぁ・・・。