自戒の念も込めて

 
最近、世間をさわがせているニュース

国交省姉歯建築士の告発へ」
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200511210403.html
 
カネボウ粉飾決算のニュースもそうだったのですが、いわゆる「サムライ業」の大きな不祥事のニュースが相次いでいるような印象を受けます。会計士にしろ一級建築士にしろ、ともすればクライアントからは「センセイ、センセイ」だともてはやされ、予備校などのパンフレットや、世間一般の資格情報誌などからは華やかな側面ばかりが強調されるお仕事。しかし、一方では、それだけ責任が重く、自らの仕事に対しての社会的影響も大きい、ということをいつも心において仕事をしていく必要性があるのでしょう。
 
とりあえず、まだまだ下っ端ながらも、同じ「サムライ業」に身をおく人間として、自戒の念を込めて・・・。