平成17年度公認会計士第2次試験合格発表

 
今年の会計士2次試験合格発表が本日ありました。今年も1,300人に及ぶ会計士補が、あらたにそのキャリアの第1歩を踏み出した訳です。合格された方、おめでとうございます。残念な結果に終わった方、しっかりと自身を反省し、次の一歩に進めてください。
 
ちなみに今年は完全に就職市場は供給不足。予定では、4大法人の求人数よりも合格者数の方が少ないという事態になっています。なんで、うちのような中小法人はかなり人材を確保するのに苦労しそう。どうも、今年は8割方、新人ははいってこなさそうな気配です(TT)。もっとも、うちの法人は、さほど人手不足という訳ではないのですが、やはりまだ1年、一番の下っ端をやらなければならないと思うと・・・(^^;;
 
しかし、会計士の合格発表ということは、私が合格してから、ちょうど1年たつわけです。早いなぁ・・・その間、いろいろなことがありました。就職とか、愛知万博とか、愛・地球博とか、モリゾーとキッコロとか・・・なんか、その間の出来事が偏っているような気がするのは気のせいです(^^;;というわけで、私ももうすぐ社会人の2年目。一人前の会計士になるべく、まだまだ気を引き締めて、日々、仕事をがんばっていきたいと思います。