札幌に出張中です。

u_ichi2005-10-11

 
3連休も無事終わり、東京に戻ってきたかと思いきや、今日からは仕事の都合で札幌出張です!!写真は、札幌でとったテレビ塔・・・なんですが、実はこれ、ネット上でフリー素材を拾ってきたもの(^^;;実際は、札幌到着後、即クライアント先へ。そこで9時くらいまで仕事して、ヘトヘトになってホテルに戻ってきました。軽く食事を取りに街に出ましたが、全く札幌らしいところには行っておりません(苦笑)。
 
実は会計士というお仕事、非常に出張が多いお仕事でもあります。クライアント先の本社が地方にあった場合は、実際にそこまでお邪魔しなければなりませんし、クライアント先が大きかった場合は、本社が東京でも地方の支店をめぐらなくてはいけません。今日も、北海道にある某クライアント先への監査にやってきた、という訳です。他にも、先月は2週かけて福岡⇒広島⇒名古屋と出張しましたし(名古屋は出張という感覚ではありませんでしたが(笑))、今週は札幌で、1週あけて再来週は大阪⇒福山とまた出張。さすがにこれだけ出張が続くのははじめての経験なのですが、概して出張の多い仕事であるのは事実。まあ、ただ、普通の会社と違うのは、行ってすぐ帰るという出張はほとんどなく、大体は2、3日くらいから1週間その場に滞在してお仕事というケースになります。今回も今週いっぱいは札幌。1週間、ホテル暮らしというのはちょっと疲れるのですが・・・ま、がんばっていきたいと思います(^^;;
 
ちなみに、うちの監査法人はクライアント先に北海道の企業がなぜか多く、これで札幌出張も2度目。前回は2月の非常に寒い時の出張で、人の背丈以上の雪が積もっている中、クライアント先に出かけていったりもしました。今回は、ちょうどいい季節ですね。もっと寒いのかなと思っていたのですが、思ったほど寒くもなく、そろそろ山のもみじも色づいてきていて、ちょうどいい季節です。明日あたりはおいしい名物料理が食べたいなぁ(笑)