今日は仕事納め

 
今日は世間的にはいわゆる仕事納め。多分にもれず、我が法人も今日が仕事納めでした。最終日の今日は、事務所勤務。会計士は、基本的にクライアント先へ行っての仕事がメインなので、事務所勤務の日は基本的には暇。もっとも、報告書をつくったり、クライアント先が出す短信などの表示のチェックをしたりという仕事はあるのですが、さすがに最終日とあって、そういう仕事もほとんどなく(つーか、報告書作成は、下っ端の私がやるということはほとんどないのですが(^^;;)、日がな調書の整理をしたり、交通費の精算などの事務作業をして過ごしました。
 
で。5時になって上司が「仕事がないなら、5時で帰っていいよ」といってくれたので、結局、通常より早く5時半には会社を離れ、帰宅の途につきました。明日から冬休み。海外に脱出される方も多いみたいですが、私はあさってに帰省し、正月は実家でのんびりと過ごす予定です。
 
とりあえず今年1年は、会計士となってはじめての1年。慣れないことも多い一方、始めての事も多く、いろいろと刺激を受けることの多い1年でした。来年は、まだまだ勉強しなくてはいけないことが多いのですが、会計士として、さらに経験をつんで一人前になれるためにがんばっていこうと思います。
 
・・・・・・と格好良く締めてみました(^^;;明日は掃除と年賀状書きだぁ〜。