ゲド戦記、ジブリで映画化!!

 
http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html
おおおお!!すごくビックリです!というのも、私、小学生の頃、一時期、ファンタジーにはまっていた頃があって、その頃、出会った作品。その他に、「ナルニア」「指輪物語」とかのメジャーどころも読んだんですが(「指輪」は第2部の途中で挫折したんですが・・・2年ほど前に再読し、最後まで読みました)、その中で、一番好きな作品がこの「ゲド戦記」。ファンタジーで、というだけでもなく、いままで読んだ小説類の中で一番好きかもしれません。
 
単なる明るいだけの冒険モノではなく、人間としてのあり方や成長など、教えられることの多い小説で、私個人もいろいろと影響を受けました。ただ、監督が宮崎駿の息子ですか・・・(^^;;どうせなら、宮崎駿本人に監督してほしかったなぁ・・・。これで一気にメジャーな作品になってしまうというのは、うれしいけど、ちょっと複雑な気分です。
 
とりあえず、「ゲド戦記」はまだ「外伝」が読んでいないんで・・・早く読まねば。ちなみに個人的には第1巻の「影との戦い」が一番好きです。今回映画化されるらしい第3巻もとてもいい作品ですけどね〜。